Atomのブログ

身体は社会人。心はニート。

今の仕事について

はいこんにちは!

最後に更新してから何ヶ月経ったんだろうってくらい何も書いてなかったよねw

 

ちょっとまだ答えは出ていないんだけど、考えを纏める為にも文章を書いてみようと思う。

 

俺は何故今の仕事をしているんだ?

①金を稼ぐ手段

②工事スキル向上

③営業力向上

④人脈構築

かな?

①金を稼ぐ手段について

月にいくらほしいの?

A.14万あれば余裕で生きて行ける

Q.じゃあ生活保護でも良くね?

A.全然ありだと思うけど、踏み切れない。

恐らく、俺はまだ働ける状態だから不正受給に対する負い目を感じるからだと思う。

この道徳観は世間的には正しいけど、それに右に倣えで従って良いのかも分からんが。

後、元々貧乏だったせいでのコンプレックスだと思うけど、別に贅沢したいわけでは無いけど「他人より稼いで見下したい」・「俺の考え方や生き方が、馬鹿にして来た奴らよりも優れている事を証明したい」とかがあるかな。

でもこれって、俺が嫌いな「他人の評価を基準に生きる」事なんだよね。

この考え方はさっさと捨ててしまって、自営で低賃金・短労働時間の暮らしをした方が幸せになれるんじゃないか?と思ったりもする。

ここの方針は早めに決めておかないと、人生を棒に振りそうだからやばいよね。

てか、考え方次第では俺って既にセミリタイア出来るんじゃね??って思うわw(自意識過剰だね)

 

②工事スキル向上は何のため?

A.今はやりのボロ戸建て不動産投資をするのにも、自分の家の不具合を格安で直すのにも使えるから必須スキルだと思っているよ。

そのスキルを培うよりも、もっと稼げそうな事に注力して修繕は人に振っちゃった方が良い気もするけどね。

今時YouTubeで工事の工程は大体分かるし、何か問題が発生したら動画で調べて直しちゃえば良いって考え方もあるかも。

今の工事力でも小さいトラブルなら大体自分で解決できるし、これ以上は不要かもな。うーん。

 

③営業力向上は何のため?

A.これは自営業での必須スキルだと思っている。

自営業の職人さん達を見ていて「仕事が無くて暇だ〜」って言ってる人多いしね。

営業力と並行して、広告力とかも身につけたいな。

 

④人脈構築は何のため?どんな人脈?

資産家や投資家と繋がりたい。俺の仕事の場合は大家さんと話す機会が多くて、参考になる話も結構聞けている。

その点ではこの仕事悪くないかな。

まあでも、不動産業とかでもそれは叶うね。

次に転職するとしたら不動産屋かなぁ?

 

とりあえず、今の仕事内容に満足はしているけど、

収入アップを目指すなら転職を考えた方が良さそうだな。

とりあえず転職エージェントに相談してみて、今の自分の評価を教えてもらおう。

 

全然考え纏まらんわw

ちゃんとオチを付けられる人って凄いね!

ずっとこういうブログを続けていけば俺にもそういう力が身につくのかなぁ?