Atomのブログ

身体は社会人。心はニート。

固定費削減について

最近、いろんなビジネス系のYouTuberを見ていて何人かが「節約したいなら変動費はとりあえず置いといて、固定費を見直そう」って言ってたから俺も実践してる!

 

と言っても、俺は幸いにも元々ケチな方だったから削れるところはほとんどなかったかな?

 

多くの人には関係あると思うから、是非共有したい!

 

•保険

これは固定費の中でも大きなウエイトを占めるから、すぐにでも見直した方が良いよ!

俺はそもそも保険に入ってないから関係ない部分だったんだけど、結婚する上で知っておく必要があったから勉強した!

 

結論から言うと、大半の保険には入らなくて良い!

本当に必要な保険は下の3つ!

◉掛け捨ての生命保険

◉火災保険

自動車保険(もしくは、自転車保険)

 

解説していくよ!

大前提として2つ覚えておこう!

①そもそも保険って言うのは「何か大きなトラブルがあった時に人生が詰まないようにする為のサービス」

②保険は保険。貯金は貯金。投資は投資。

 

①について!例えば、

「自分が死んだら子供と家族が露頭に迷う」

「家が燃えたら住む場所がなくなって、別の住む場所に払う金がなくなる」

「運転で人を轢き殺したら1億2000万の損害賠償が来た」

みたいに、万が一それが起きてしまったらリカバリーが効かない事に対しては保険は必要だと思う!

 

だけど、これは必要最低限で良い!

例えば

生命保険なら、子供が18歳とかになっていれば最悪大黒柱が死んでも、残された家族は何とかやって行けるよね?

車両保険なら、自損事故で車が壊れて乗れなくなっても、安い車に乗り換えれば済むよね?

学資保険なら、ちゃんと貯金出来る人であれば別になくても良いよね?(がん保険も同じ考え方!)

こんな感じで、万が一起きてしまっても何とかなる事に対しては、保険に入らない方が良い!

何故なら、保険は入るだけで搾取されていくものだから!

……細かく話していくと文字数が半端ない事になるから、個別に書いていった方が良いな😅

 

•カーローン

とりあえず相場は5%くらいだから、それ以上高ければ全額返済しちゃうか、借り換えした方が良い!

店舗でカーローン組んじゃってる人はネットでカーローン検索してみ?マジで利率安いからw

ネットの保険でも保証は全く変わらないよ!(実際に体験済)

 

•携帯代

3大キャリア(AUソフバン・ドコモ)

を利用してる人は格安SIMを検討しよう!!

回線速度は若干遅くなるけど、毎月の支払いが約3000円になるよ!

大体の人は8000-10000円くらい払ってるよね?マジで勿体ないと思うw

8000円だったとしても、月5000円の節約で年間6万円だよ?夫婦だったら12万円だよ??

奥さんの1ヶ月のパート代くらいにはなるよ?(笑)

 

•電気代

これはそこまで考えなくても良い!けど、強いて言うなら楽天でんきが良いかな?

基本料金が無料になるから、一般的な従量電灯Bを使ってる人なら、毎月400円-800円くらい安くなるよ!

逆に、こまめに電気を消すのは手間の割には効果が低い!

シーリングライトを使っているのなら、1部屋辺りの1時間の電気代は2円!24時間付けっぱなしにしても48円!

ずーっと全部屋付けっぱなしとなると話は代わるけど、そこまで気を付けなくても良い部分だね!

 

•ガス代

プロパンガスの場合は見直した方が良い!

平均価格は大体こんな感じ!

地方になればなるほど価格は高くなるよ!

戸建の場合:基本料金:1500円 従量料金:300円

賃貸の場合:基本料金1500円 従量料金:420円

これは日々の生活で節約するよりも、ガス会社を乗り換えたり(持家なら)、オーナーに交渉した方が良い(賃貸なら)!

都市ガス料金自由化と言えど、大手都市ガス会社(東京ガスとか)の価格がベースになっているから料金の差がそんなにないんだけど、プロパンガスが話が違う!

何も交渉していないと、

基本料金:2000円 従量料金600円

とかぼったくられてる場合があるよw

日々のガス使用量を節約したところで、料金単価が高ければ意味がない!

 

•水道代

これはマジで気にしなくて良い(笑)

手間に対して得られるメリットが余りにも少ない!

こまめに節水しなきゃ……とか考えて生活水準を下げるくらいなら、携帯代とか保険代とか、メリットが高い方に頭を回そう!

 

•家賃

マイホームを既に買ってしまった人はこの先を読まないで!!ヘコむだけだから!!!

絶対読まないで!!!!

 

 

 

 

読まないでね?約束だよ!

 

 

 

 

 

 

【最終警告】読んでも何も良い事はない

 

 

 

 

 

よし!んじゃ話をするよ!

ここからは感情論は抜きにして話すよ!

 

 

新築戸建のマイホームは絶対に買わない方が良い!

全ての不動産業者は、

土地価格+建物価格で2000万円の価値しかないところを3000万円で売っているようなイメージだよ!

漏れなく絶対に!(笑)

 

特にやばいのは、郊外の新築一戸建てだね!

土地価格がほとんどないから、20年・30年後にもし売り渡すような事があってもめちゃくちゃ買い叩かれるよ!

そもそも、新築ってのは「鍵を開けたら資産価値が20%下がる」って言われてて、家を資産と考えるのであればマジで損!

そんなものに金利まで払っちゃってる!買ったら人生の半分くらいは損するよ!(笑)

 

既に土地を持っていたり、キャッシュで払えるくらい余裕がある人ならまあ良いかも知れないけど、そうじゃないなら買わない方が良い!

(まぁ、俺なら10億持ってても買わないけど)

 

ちょっと文章書くの慣れてなくて、書くのダルくなって来たから続きは今度にするね!(笑)